1.24.2013

ビッグマウス

知らんかったんですわ。



ほら。

誰にでもありますやんか。

どこにも届かない。

誰もきいちゃいねえ。

と思って、友達同士で、ちょっと大きい事言ってみちゃったりして。


例えばね。

政治の批判してみたり・・・。

社長の悪口言ってみたり・・・。



でも、そんな会話が

日本の未来に・・・。

会社の経営が・・・。

何かが変わるなんて、

これっぽっちも思ってないんですよ。



それでも。

でかい口たたいてみたい願望があったりするもんなんですよ。

特に男の子はね。


知らんかったんですわ。

40歳手前の男のビッグマウスが・・・。

あんな事になるなんて・・・。






それはね。

チショウさんのサブビジネスと囁かれる。

「空家活用プロジェクト」

空家を見つけては、オーナーさんと移住者の縁組をしているんですよ。


鍵束持ってね。

空家を紹介したり。

補助制度を紹介したり。

いろいろ、やってるんですわ。



言うとくけど、ボランティアでっせ!!



だってね。



ええ建物やな~。

なんて、思いながら放っておくと。

次の瞬間。

解体ですわ。



悔しいやないですか。

なんもせんまま解体されるよりは、

ちょっとあがいてみて、

それでもダメなら解体って答えしかなかったって納得できるから。

良いなって思える建物の為なら、

ちょっと動いてみようか。

なんて思ってしまうんですよ。



そのなかでも、いちおしの物件。

「旧・竹田保育園」

廃園になってるんですけどね。

背中に、あの「竹田城」を背負って、とても良いロケーション。

園庭も、遊具が残り、いい雰囲気。

なにより、あの松本智翔さんを輩出した「旧・竹田保育園」



これを若者たちに見せるとね。


いい顔しよるんですわ。

この若者たちにも、この私にも。

すぐに描けるんですよ。

この建物でのアレヤコレ。

考えだすと楽しくてしゃーない。

妄想が止まらない。



でも。

この建物の解体は1月に決まっている・・・。


「MOTTAINAI!!」


解体なんて勿体無いやん。

俺らなら、すぐに再生してみせるのに。

若者に夢を見せられるのに。



今。

思うと。

この一言が全ての始まり・・・。


この言葉を発した二日後。

市長直々に

「解体工事の見送り」

再生にむけ、踏み出すことになりました。

しかも駆け足で。



一言、足らんかったですわ。

「なんちゃって~」

あの時に言うとけば・・・。


もう話デカくなったから、後戻りできない。


「保育園再生プロジェクト」

始動です。

行けることまで行っちゃいましょか!!







0 件のコメント:

コメントを投稿