2.19.2012

愛染明王

K-POPアイドルの中で誰が好き?
って、聞かれても・・・。
誰もが可愛いです。
でも、誰も見分けがつきません。

オッサンですから。



仏教神の中でどれが好き?
って聞かれると。
「愛染明王です。」と、即答出来る。

お坊さんですから。



愛染明王のイメージは。
赤い。欲望。特に愛欲。炎。怒り。降伏。屈服。軍神。

とにかく強い。
これだけ押しの強い信仰シンボル居らんのちゃうかな?

愛染明王とは、「煩悩即菩提」

人間。どんだけ頑張っても欲を消すことなんてできない。
大体、悟りを開きたいと願うこと自体、欲じゃねえの??
だったら、欲をエネルギーに生きていく意欲にすればいいんじゃねえの??
正確に知りたい人は、ウィキで調べて。

あの兜に「愛」の文字を飾った事で有名な直江兼続も、
軍師として愛染明王信仰をしていたという。

秀吉も、愛染明王を。

その昔。
遊郭で働く遊女なんかも救いを求めた愛染明王。
以来、水商売風俗関係の信仰を集めるとか。

我らが日蓮宗の御曼荼羅。
沢山の仏神でお題目を囲んでいる事を表しているんですが。
中段。左。

このクネっとしたの。
これ愛染明王。

日蓮宗の守り神。

という事は。
煩悩坊主の名を欲しいままにする智翔さんは、
日蓮宗のお坊さんとして、好き放題やっているように見えて、

実は。

常に苦しい修行に身を置いているということなんです。
ああ。辛い。



こんな拙僧の為に・・・・。
「愛染明王」を描いてくれた男が。

漆です!!
製作にひと月かかったようです。
魂入ってます。

仏師でさえ、愛染明王を彫るときは寿命を削って掘るという。
これ、ほんまに嬉しいです。
鳥肌立ちました。

Tさん。

ポーズが・・・ですが。
本当に感謝しています。

これで、ますます煩悩坊主に磨きをかけます!!
どろどろな煩悩ならいくらでも涌いてきます。

汚い泥があればこそ、綺麗な蓮の華を咲かせることができるんですから。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿