1.22.2016

福知山散歩

ある日。


急に思い立って。


福知山のお洒落家具屋さん ARIAさんへ。



ここまできて。


定休日だったことに気付く・・・。


相変わらずの残念な男ぷり。


階段、お洒落です。


A RI Aの字詰め感。


センスを感じます。


こういう部分までこだわるトコロ、少ないかと思います。




仕方がないので。


辺りを散歩することに。




「福知山市治水記念館」





福知山の過去の水害についてボランティアのおじさんが説明してくれます。


有無を言わさず、はじまったビデオ鑑賞。


おじさん:「二階の天井近く。ここまで水が上がってくるんで見とってね。」


いきなりクライマックスのネタバレから始まってしまい。


ちょい退屈な上映7分間。


おじさん:「ね?すごいでしょ??」


なんでやろ・・・。


悲惨な状況なのに・・・。


驚きが少ない・・・。


クライマックスネタバレおじさんのせいだな。



つづきまして。


過去、水害でどこまで水位が上がったかをランプで知らせてくれる装置。


ここでも、ネタバレおじさんが


「明治40年のボタン押してみ」


いうて。


クライマックスのトップラインの8.4mをいきなり見せて。


「はい。ここまできました~。すごいやろ??


 あと好きなん押して良いで。」


って。


どれも水害の悲惨な状況ですが。


何を押しても迫力が感じられない。


クライマックスネタバレおじさんのせいです。




と、言うわけで。


福知山観光の際には、「福知山市治水記念館」へ是非。





記念館をあとにして。


ナイスなビル発見。

おお~。

避難階段◎



ファサード◎


側面も ◎


スチールサッシ◎


中も◎


エントランス◎



あ~~~~~看板が・・・。


なんか残念。











路地が多くて、なかなか退屈しない町です。



福知山、面白い。



お腹が減ったので

「柳町」さんへ。

京地鳥の親子丼うまい。

そして

茶柱立ってました。



お店を興味津々で見ていたら。



お忙しそうなのに、ぐるり案内していただいちゃいました。














超絶センス。


すごいすごい言うてたら。


家具は福知山ARIAさん。


御庭は、篠山の松下さん。


和紙は黒谷和紙のハタノワタルさん。


なんや、すごいメンツ。


知り合いの名前が出てきて鼻が高いです。



今からじゃ追い付かんやろうけど。


この人達みたいになりたい。


この人達みたいな面白い仕事したい。


と、散歩してたら無性に仕事がしたくなった次第です。


おわり。


散歩





0 件のコメント:

コメントを投稿