9.01.2012

仕事の話

非常にしばしば、

ブログ読んでくれてる人から

『仕事してるの??』って聞かれます。

仕事の話をブログに書かない理由は・・・・。

今日のブログを読んで頂ければ感じていただけるかも。

そんな知られざる智翔さんの日常を垣間見てみましょう。



今日は。

私が20代のころから可愛がってもらっている某法人の建設工事の入札の日。

智翔さんが設計した物件を、

何社かの建築業者様にお集まりいただき、Bid!!してもらうんです。


大きな会場を借りていただきました。


この扉の向こうには、スーツをビシッと着こなせる営業マンがひしめき合ってます。

でも智翔さんは、会場の外で待機。

なぜ、会場に入れないか??

それは。

ボロボロのクロックスをひっかけてきてしまったから。





ではなく。

もしも、設計して金額を知っている智翔さんが、会場内に居て、


もしもですよ、会場内で。

風邪気味で咳払いを3回して、鼻水を6回すすっっちゃったり。

コンタクトがずれちゃって、長い瞬きを5回、短いのを3回とかしちゃったり。

してみたりして。

しかも、財布の中身が

こ~んな事になってたりしたら。


すぐに制服着た方に連れ出されてしまいます。


だから、外で待機です。


大抵、別部屋を借りていただき、控え室にてド~ンと構えてるんですけど。

この日は、『部屋を借りるのを忘れてました』って言われて廊下で待機。

節電の夏です。

廊下・・・エアコン効いてません・・・。


暑いわ。喉が渇くわ。大人ぶりたいわ。で

アイスコーヒーなんか押しちゃって、

中途半端で後悔しながら待つわけですよ。

そしたら建物の方から

『何か??ごようですか??』と3回ぐらい不審者扱いされちゃったりして。

でも、ここで働いてる友達のお母さんが,たまたま通りかかって、

『この人は、設計で今日の入札に来てるんですよ。』って弁解してくれたりするんですよ。


で、会場の外でおとなしくしてるんですけど。

ソワソワしてくるんですよ。

もしもですよ!!

俺の設計見積が、300万円で。

業者さん全てが3億円ぐらいでBid!!しちゃったりしたらですよ。

法人の理事から、

『ちょっと来んか~い!!』

って呼ばれて、怒られちゃうんで。

しかも法人の理事長さんともなると、国会議員さんだったりするんで、

そんな人に怒られちゃったりすると流石に・・・ねえ。

ちょっとソワソワしてきます。

で、スーツきた人たちが、何回立ち上がるかをシルエットで見てるんです。

1回目は『委任状届け』の提出。

2回目はBid!!

これが、3回・・・4回・・・ってなると。

『ちょっと来い!!テメエ!!』率が高くなっちゃいます。

この日は、見事2回立ち上がって解散。

無事に落札していただきました。

落札業者様、ありがとうございました。

お世話になります。

こんな感じで、仕事してます。




ね。

微妙でしょ??

もっと話せない様な内容の仕事もしてますし。

何よりも。

おもろない。

だから、仕事の話は書かないんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿