1.15.2013

節目

毎年、欠かさずやっている行事。

それは。

お正月に写真を撮ること。

写真っていっても、ただの写真じゃないんです。

それは。

遺影に使える写真。

今年、何か不慮の出来事で命をなくすことがあれば、

それを遺影にするという気持ちで。

何を新年早々縁起でもないことを・・・。

とお思いかもしれませんが。

人の死というものに多く触れる仕事をしていると、どうしても深く意識してくるものです。

両親も歳をとってきたし、

「そろそろ撮っておく??」なんていきなり切り出すのもどうなんかな??

って事を十数年前に話し合い、毎年撮影するうことにしました。

縁起悪い??

いえいえ。

来年にまた無事にお正月を迎え、そしえ笑顔で撮影できれば、

これほどめでたい事はありません。

これは死の為の準備ではなく、

この一年、無事に生きていくという覚悟を決める行為なのです。

数え歳という、考え方。

昔は、お正月という節目を大切に考えたのではないか??

などと、思ってみたりします。




ということで。

家族の一員であるユメちんも。

 意味も分かっていないと思いますが・・・。

珍しくキリリとしています。


さらに・・・

遺影候補の写真撮影にクロックスを履くオヤジ・・・

やるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿